食生活改善と育毛シャンプーで薄毛に立ち向かう

食生活改善と育毛シャンプーで薄毛に立ち向かう

私はかなり若いころから白髪が増え、自宅で白髪染めをしていました。しかし、悩みは髪の色だけで、髪の量にはまったく不安はありませんでした。同世代の友人が薄毛で悩んでいるのを見ながら、「自分は髪の毛が豊富なだけ恵まれている」と思っていたのです。

 

薄毛問題は突然に

ところが、突然私にも「薄毛問題」が発生したのです。ほんとうに突然でした。安心していただけに、これは大ショック。頭頂部を中心に、頭の真ん中あたりが明らかに薄くなってしまいました。

すぐに、市販の養毛剤を使い始めました。天然由来の結構高価な商品です。それと同時に取りくんだのが、食生活の改善です。薄毛の先輩の話を聞いても、テレビなどの情報でも「バランスのとれた食事が髪にも良い影響を与える」といいます。これは説得力のある説です。

そこで、「肉よりも魚」「ミネラル分豊富な海藻類」「体の中をきれいにし、腸内環境を整えるキノコ類とヨーグルト」「古代人の主食、木の実類」「基本は野菜食」、この5項目をテーマにしました。もちろん、育毛に効果的な栄養素も意識しました。

毎日、このすべてをクリアすることを、自分なりのノルマにしたのです。女性にとってのダイエット同様、男性にとって薄毛対策育毛は人生最大ともいえる大テーマです。モチベーションが高まらないはずがありません。「自分はこれまでの人生で、1つのことにこれほど真剣に取り組んだことがあっただろうか」と思うほど、まじめに実践したのです。

 

食生活改善と育毛シャンプーの二本立て

初めて5か月ほど経過してからは、さらに育毛シャンプーの「スカルプD育毛シャンプー「スカルプD」」も併用しました。とりあえず「万全の布陣を敷いた」と言えるのではないでしょうか。

妻は毎日のように私の「毛髪状況」をチェックしてくれました。食生活改善と育毛シャンプーの二本立てで薄毛対策を始めて半年が経過した頃、「ちょっと増えたみたいな気がする」と言ってくれました。私を励ますための妻の気遣いだったのかもしれませんが、少なくとも悪化はしていないというのがわかります。

その後は、本当に少しずつですが、徐々に髪の毛が増えてきて、今では地肌が見えなくなるくらいまでなりました。

食生活は非常に大切なんですね。

薄毛対策, 食生活改善, 育毛シャンプー
公開日:
最終更新日:2015/12/29

おすすめの商品

メンズセレクト プレミアムブラックシャンプー 400ml

薄毛になってしまったときには、医療機関や専用のところで見てもらうという方法もありますが、そうするとお

レビューを読む

【2個セット】 [海外直送品] Source Naturals L-リジン 1000mg 100タブレット フリーフォームアミノ酸

私はプロペシアの廉価版、フィンペシアを5年ほど使用しています。ネットの個人輸入サイトで100錠300

レビューを読む

【シャンプー&トリートメントパック】スカルプD ボーテセット

もともと私は頭のてっぺんが薄くて、写真に写ったりすると頭の地肌が光って見えたりして悩みの種でした。そ

レビューを読む

関連記事

育毛にはシャンプーだけでなく頭皮環境も大切

育毛にはシャンプーだけでなく頭皮環境も大切

私は、薄毛に悩まされること10数年です。20代の初めの頃から育毛促進のスプレーを使っていました。それ

記事を読む

私が行っている2つの薄毛対策

私が行っている2つの薄毛対策

育毛のために私が試していることはいくつかあります。まず一つ目は、シャンプーをノンシリコンのものに変え

記事を読む

女性が薄毛対策をするときに注意するべきこと

女性が薄毛対策をするときに注意するべきこと

最近では女性の方でも薄毛や抜け毛に悩む方も増えています。 食事環境が欧米化したり、若い時から無

記事を読む

亜鉛不足は薄毛の大敵!正しく亜鉛を摂取すると育毛が促進される

亜鉛不足は薄毛の大敵!正しく亜鉛を摂取すると育毛が促進される

髪の毛の育毛には髪の毛に必要な栄養分であるたんぱく質を良く取ることが指摘されます。 しかし、実際はた

記事を読む

薄毛・育毛を病院で見てもらって対策すべき時

薄毛・育毛を病院で見てもらって対策すべき時

薄毛・育毛を自己流で改善しようとして、育毛シャンプーや育毛剤を使う事があります。 しかし、それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

毎日コツコツが大切!頭皮マッサージの繰り返しで薄毛改善
毎日コツコツが大切!頭皮マッサージの繰り返しで薄毛改善

若い頃から薄毛に悩まされており、どのようにすれば薄毛が改善されるのかば

体の健康は髪の毛と密接につながっています

薄毛で悩んでいる方にお聞きします。不規則な睡眠をしていませんか?

育毛剤の効果を最大限に引き出す方法
育毛剤の効果を最大限に引き出す方法

薄毛になってしまったときの対処法としては、育毛剤を使う、と言うのが一番

頭の洗い方一つで出来る育毛対策

抜け毛の多い人や薄毛の人の多くが入浴時の頭の洗い方が悪い人ばかり。ムダ

薄毛を改善したくて湯シャンを3ヶ月続けた結果

22歳の頃、仕事のストレスで前髪がM字気味になっており、とても憂鬱でし

→もっと見る

  • 頭皮ケアのための専用パック【 頭皮ケアのための専用パック【
PAGE TOP ↑